テニススクールでの指導が初心者に大切なわけ

スポーツを楽しむことの利点とは

スポーツの秋です。適度な運動は、私たちの美と健康に欠かせません。身体を動かすことが精神面でも有益であることは、周知の事実です。そんな中、なにか新しいスポーツに、今年こそチャレンジしたいと思っている人も多いのではないでしょうか。たくさんあるスポーツ競技の中から、これぞというものを選ぶのは、なかなか難しいものがあります。選ぶ基準として参考になる要素といえば、自分は個人競技が好きなのか、団体競技を楽しみたいのか。そのスポーツを始めるにあたって、予算はどのくらいで考えるかなどでしょうか。せっかく新しいことを始めるなら、長く楽しめることにチャレンジしたいですよね。とりあえず始めてみてから、自分に合っているのかを判断するのも、もちろん良いでしょう。老若男女関係なく、幅広い層が楽しめるスポーツの代表といえば、テニスではないでしょうか。ラケットひとつで始められる手軽さも魅力のひとつです。

初心者におすすめしたい通学という選択

初心者の人は、やはりスクールに通うことをおすすめします。ラケットの持ち方、腕を痛めないスイングの仕方、初心者だからこそ、知っておきたい知識を、一から指導してもらえることは、今後、長く楽しむためにも不可欠なことです。通常、スクールは、細かくレベル別にクラスが分かれています。そのため、今の自分のレベルに近い仲間と、効率良く指導してもらえるので安心です。初心者だからと気後れする必要はありません。また、テニスは、シングルで個人競技としても、ダブルスで団体競技としても、いろいろな楽しみ方が出来る魅力があります。通学することによって、一緒に練習できる仲間も作れるので、サークル感覚でクラスの仲間とわいわい楽しむのも良し。中には、その魅力に取り付かれて、より上のレベルを目指して、真剣に練習に励む人もいるでしょう。将来プロを目指して頑張っている子どももいるかもしれません。

スクール選びの参考にしたいポイント

では、スクールを選ぶ際に、注目したい点とは、どのようなものでしょうか。まずは、設備面です。例えば、自分の好むテニスコートは屋外なのか、屋内なのか。屋内であれば、天気に左右されることなく、定期的に安心して通うことができますし、外で、おもいっきり汗をかきたいという人もいるでしょう。シャワーやロッカーの設備が整っているのかも、きちんと見ておきたいポイントです。その他にも、意外と見落としがちなのが、駐車場の有無です。車で通学を考えている人は、ぜひチェックしましょう。できれば、家や会社から近いところを選ぶのも、長く続けるための条件になるでしょう。また、そこの指導方針が自分の求めているものと一致するかであるとか、振替制度の有無なども参考になります。

記事一覧